【スマホ代にお悩みの方必見】格安SIMにMNPをおすすめしたい人はこちら!

格安SIMについて語るブログ画像

月々のスマホ代って結構高いですよね。

格安SIMで月々の料金を抑えられることは知っていても調べるのが面倒だったり、よくわからないために諦めていませんか?

そんな皆さん必見です!

今回は格安SIMに変更した方がいい人についてまとめました!

格安SIM・MNP相談窓口

【無料】格安SIM・MNPに関する相談に乗ります!オススメの格安SIMや、最適なMNPのタイミングをご提案させていただきます!

2019/08/28
MNP?なにそれおいしいの?という方にMNPを上手に活用する方法をお伝えしたい!

MNPを上手に活用してお得に乗り換える方法!手数料は?スマホ・携帯代を安くしよう!

2019/05/08

格安SIMに変更した方がいい人

格安SIMは大手通信キャリア(docomo、au、SoftBank)と比較すると毎月の利用料が断然安いです。毎月の利用料を抑えたい場合は、ぜひ格安SIMを検討してみるといい思います!

現在の月額スマホ利用料が5,000円をオーバーしている人

格安SIMは、音声通話ができるプランでも月額1,300円程度から利用することができます。

大手通信キャリア(docomo、au、softbankなど)を利用していて、毎月の通信費が5,000円を超えている場合は、検討する価値ありです!

2年契約を満了している人

現在利用している大手通信キャリア(docomo、au、softbank)の2年契約を満了している人は解約料金かかることなく、MNP(電話番号そのままで格安SIMへの変更や他キャリアに乗り換えをすること)できます。

また、2年契約を満了している場合は、月額サポートも適用されなくなっているため、月額料金が上がってしまうのです。格安SIMへ変更しないにしても、別のキャリアに変更するものありです。

音声電話をあまり利用しない人

大手通信キャリア(docomo、au、softbank)ではカケホーダイプランなど、通話し放題のサービスを導入していますが、格安SIMの音声通話は20円/30秒と少し高めで、通信キャリアのかけ放題プランを利用する方がお得になる場合があります。

ちなみに格安SIMにも「5分かけ放題」のオプションや、「050 plus」のようなIP電話を利用することで安く音声通話を行えるサービスを提供している格安SIMがあります。

あまり音声通話をしない人は格安SIMがおすすめです!

格安SIMに変更する場合に注意する点

今使っているスマホはなに?

現在使っているスマホがSIMフリーのスマホであれば、格安SIM契約後すぐに利用可能できます。

また、格安SIMの多くはdocomo回線を利用しているため、docomoスマホを利用している場合はそのままのスマホを利用することができます。

その他大手通信キャリアで購入したスマホの場合は、スマホのSIMロックを解除して利用する必要があります。

キャリアメールが使えなくなる

当たり前ですが、現在利用しているキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が利用ができなくなります。

キャリアメールが利用できなくなる前に、GmailやYahooメールなどフリーのメールに移行しましょう!

最後に

格安SIMは毎月の通信費用を抑えることが最大のメリットです。

ただし、音声通話をたくさん利用する場合や、2年縛りを途中解約する場合は違約金が発生してしまい、結果的に料金が高くなってしまうケースがあるので注意が必要です。

この記事で格安SIMについて少し理解して、興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

この度、相談フォームを設置しました!

格安SIMについてお悩みの場合は、お気軽にご相談ください!

格安SIM・MNP相談窓口

【無料】格安SIM・MNPに関する相談に乗ります!オススメの格安SIMや、最適なMNPのタイミングをご提案させていただきます!

2019/08/28