これから子育て準備をする人は要チェック!購入してよかったおすすめアイテムを3つ紹介します!

子育ておすすめアイテムについて

2019年5月某日。我が人生で、はじめてとなる子育て生活がスタートしました!

はじめての子育て生活は戸惑う事ばかりですが、未経験のことを楽しみながら素敵なママと可愛い赤ちゃんと楽しみながら生活しています!

初めての子育ては、本当にわからないことだらけ!

今はわからないことがあると、ネットで調べることができることが助けです。

子育て経験者の意見は本当に役に立ち、日々参考にさせていただいています。

少しでも子育て悩みを解決できるなら!と思い、子育てをしていく中で買ってよかった便利アイテムを紹介したいと思います!

まだまだ子育て初心者ですが、これらは買って損はないと思います!

パパが産後にする手続きについて

産後はのんびりできない?出産後の手続きまとめ!初心者パパ・ママ必見!

2019/06/03

【おすすめアイテム①】授乳クッション

新生児の授乳は3時間おきに約30分くらいかけて授乳をするのですが、ママが授乳するときの姿勢ってとってもツラいのです。

そんなツライ体勢を助けてくれるのが、「授乳クッション」です。

授乳クッションは三日月のような形をしたクッションで、ママの膝にクッションを置いて、その上に赤ちゃんを乗せる形で使用します。

おすすめ授乳クッション
出典:AILEBEBE

3時間おきに約30分も行う授乳時に、赤ちゃんを支える腕の負担を減らすことができて、授乳の姿勢がとても楽になる便利アイテムです!

【おすすめアイテム②】浄水がON/OFFできるシャワーヘッド

我が家ではお風呂の浴槽に蓋をしてその上にベビーバスを置いて沐浴をしています。

沐浴って結構、いや、かなり大変なんですよね。

この沐浴の大変さを軽減してくれるのがこの「浄水がON/OFFできるシャワーヘッド」です!

スイッチで浄水のON/OFFができるおすすめシャワーヘッド
出典:takagi「キモチイイ浄水シャワピタ」

沐浴の時、シャワーを出したり止めたりをするのですが、これ結構大変な動作なんです。

ママと2人で沐浴するならいいのですが、1人の時は大変。なんせ、赤ちゃんで常に手が埋まっています。

手元でシャワーの浄水をON/OFFできるスイッチがあるだけでかなり楽に沐浴できるようになりました!

【おすすめアイテム③】おむつ用のゴミ箱(フタ付き)

新生児のオムツ替えって多い時で1日に20回以上行うときがあります。

おむつ替えの定位置にゴミ箱を置いておくと便利です!

おすすめフタ付きゴミ箱
出典:八幡化成株式会社

特に蓋がなくても新生児のオムツは特に匂いませんが、なぜ蓋つきかというと、念のため、気持ちの問題です。

我が家では、10リットルのゴミ箱を使用しているのですが、1日でいっぱいになってしまうこともありますので、もっと大きいゴミ箱でもいいかもしれません。

【おまけ】おすすめベビーバス

沐浴するときに必要なベビーバス。

我が家も購入する際にいろいろ迷いました。

我が家が選んで、おすすめしたいのはエアーで膨らますタイプのベービーバスです!

おすすめベビーバス
出典:Richell

なにがおすすめってゴムでできているため、赤ちゃんがぶつかっても痛くない!

また、お股のところにストッパーが付いているので、赤ちゃんがずり落ちるのを防いでくれます。

沐浴はお水を使うので、できるだけ安心なものを使うのがいいと思います!

最後に

まだまだ子育て生活が始まったばかりですが、本当に大変で、ネットのいろんな情報に助けられる日々です。

私の経験もほんの少しでも育児・子育てをしている人たちの手助けになればいいなと思っています。

みんなが助けあって子育てできるように!

本日はここまで!