色彩検定 UC級に挑戦!色彩検定はどんな資格?2019年試験日程はいつ?

色彩検定UC級

これまで資格というものに挑戦したことがないため、「資格」というものに憧れています!

これができますって形に残る、形に示せるって素敵ですよね。

せっかくなので仕事に役立てることができればいいな!と思い「色彩検定 UC級」に挑戦することにしました!

色彩検定 UC級とは

色彩検定は、世の中に溢れている「色」について理論的・体系的に学ぶことで、仕事などに活かすことを目指す資格です。

これまで色彩検定は1〜3級しかなかったのですが、2018年冬期より新しく「UC(色のユニバーサルデザイン)級」が新設されました。

ユニバーサルデザインとは、

文化・言語・国籍や年齢・性別などの違い、障害の有無や能力差などを問わずに利用できることを目指した建築(設備)・製品・情報などの設計(デザイン)のこと

Wikipediaより

で、「色彩検定 UC級」は「色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色使い」を学ぶための資格です。

特定の色の組み合わせが判別しにくい人は、日本人男性の20人に1人、女性の500人に1人で、約350万人存在するといわれています。

色彩検定より

このことを知った時、結構衝撃でした。

Webデザインに関わる仕事をしているため、このような事実を理解してWebデザインを設計する必要があることは理解していたのですが。。。

なかなか知識が及んでいませんでした。

世にわかりやすいWebデザインをお届けするために!

色彩検定 UC級を学ぶことを決意しました!

試験日程と申し込み方法

色彩検定の試験は「夏期」「冬期」の年2回あり、

次回の試験日程は、

【冬期】2019年11月10日(日)

です!!!

申し込みの方法は3つあります。

  1. インターネット申込
  2. 郵送申込
  3. 特約書店申込

申込期間:8月1日(木)~10月3日(木) ※インターネット申込は~10月10日(木)まで

検定料:6,000円(色彩検定 UC級)

色彩検定の申し込みはこちらからできます。

受検票は、試験日の約10日前までに届くみたいです。

みなさんも受験する場合は、忘れずに申し込みしましょう!

勉強方法と受験結果は?

これから合格に向けて勉強していきたいと思います。

2019年11月10日(日)の試験での合格が目標!!

勉強は、公式テキストと過去問集を利用します。

合格した暁には、合格までに費やした勉強時間、勉強方法などをレポートしたいと思います!

本日はここまで。

さぁ勉強するぞー!