【我が家流】赤ちゃんのお風呂の入れ方と必要なアイテム(1ヶ月〜6ヶ月の乳児編)

赤ちゃんのお風呂の入れ方と必要なアイテム(1ヶ月〜6ヶ月の乳児編)

うちの赤ちゃんは先月末でようやく4ヶ月を迎えました!

最近では寝返りを覚えて、気づけばコロコロ寝返りをしています。

ところで、1日中で一番何が大変ですか??

我が家はお風呂ですね!

一緒にお風呂に入るのはとても楽しいのですが、まぁ大変です。

今回は我が家のお風呂事情を紹介したいと思います!

ようやくお風呂に入れるのに慣れてきたので、我が家のお風呂の入れ方を紹介したいと思います!

ちなみに今回はパパ・ママの共同作業のツーオペverをお送りします。

入浴に必要なアイテム
  • ベビーバス
  • お風呂の蓋
  • お湯をON/OFFできるシャワーヘッド
  • 赤ちゃん用全身ソープ(泡タイプ)
  • お風呂の椅子

入浴方法

では、早速入れてみましょう!

①事前準備

まずは、お部屋でお風呂から上がった赤ちゃんのお着替えの準備をします。

我が家では、お風呂後に鼻水吸いもするので、その準備もします。

電動鼻水吸引器

【電動の鼻水吸引器】メルシーポットではなくピジョンを購入した理由は「洗いやすさ」!

2019/08/04

②まずは自分がお風呂に入る

パパ・ママの赤ちゃんをお風呂に入れる方が、先にお風呂に入っちゃいます!

今回はパパである私が、赤ちゃんをお風呂に入れるので、まず私がお風呂に入りまーす!

③ベビーバスにお湯をためる

お風呂に入り終えたら、お風呂に蓋をして、その上に「ベビーバス」を置き、お湯をためます。※パパは裸で赤ちゃんをお風呂に入れます。

④膝の上で赤ちゃんを洗う!

ベビーバスにお湯がたまったら、ママに赤ちゃんをお風呂場に連れてきてもらいます。

まずは赤ちゃんにお風呂のご挨拶をします。

「こんにちはー!これからお風呂ですよー!」

からはじまり、一緒に鏡をみたりしてキャッキャします。

ある程度楽しんだら、早速赤ちゃんを洗っていきます。

洗う方法は、私が「お風呂の椅子」に座り、膝の上に赤ちゃんを乗せて頭から順に洗っていきます。

赤ちゃんを洗う順番
  1. 頭と顔を洗う
  2. シャワーで流す
  3. 上半身を洗う
  4. シャワーで流す
  5. 下半身を洗う
  6. シャワーで流す

慣れないうちは「右手→左手→身体」など洗う箇所はすこしずつでもOKです。

赤ちゃん用全身ソープ」は、泡だてる必要がない「泡タイプ」のものがおすすめです。

また、洗い流す「シャワー」は、シャワーヘッドでお湯をON/OFFできるタイプのものがおすすめです。

⑤ベビーバスで入浴

赤ちゃんの全身を洗えたら、「ベビーバス」で入浴します。

その間、ママにタオルを持ってきてもらいベビーバスの隣に敷いておきます。

赤ちゃんの身体が温まったら入浴終了!隣に敷いたタオルの上に赤ちゃんを置いて全身で包むようにして赤ちゃんを拭きます。

赤ちゃんがある程度拭けたらママに回収してもらい、お部屋でお着替え&鼻水吸いをします。

終わりに

我が家の入浴法はいかがでしたでしょうか?

慣れないうちの入浴はとても大変だと思います。

我が家も試行錯誤を経て、今の入浴方法が確立されました。

ぜひ参考にしていただき、入浴させやすい入浴方法を確立してみてください!

次回は、ワンオペ時の入浴方法をご紹介したいと思います!