忙しい社会人の転職はエージェントサービスがおすすめ!体験者がメリット・デメリットを解説!

忙しい社会人の転職はエージェントサービスがおすすめ!

私は何を隠そう、4回の転職を経験しています!

4回の転職のうち、実に3回が転職エージェントを利用しての転職しています。

忙しい方・転職活動をあまり経験していない方にこそ、転職エージェントを活用した転職がおすすめです。

今回は転職のベテランの私が転職エージェントのおすすめポイントを紹介します!

転職エージェントをおすすめする3つの理由

転職には、絶対転職エージェントを利用するのがおすすめです!

その理由について説明していきます。

おすすめの企業・求人情報を持っている

転職エージェントは自分たちよりも何社も求人を見ていて、何人もの求職者とあってきています。

それだけで自分たちよりもたくさんの情報を持っています。

そんな人たちから情報を得るのはとても重要なことです。

おすすめの企業・求人を紹介してくれる

自分の経験・条件にあった求人を紹介してくれます。

自分のこれまでの経験にあった求人や条件に合う求人を探すのって結構大変です。

第三者の目で自分にあった求人を紹介してくれるのはとてもありがたいです。

また、求人サイトなどには載っていない非公開の求人もあります。

もしかしたらそういった中に自分にマッチした求人があるかもしれません!

企業との間に入ってくれる

転職エージェントをすると、企業とのやり取りは転職エージェントがやってくれます。

  • 面接の日程調整
  • 給料の交渉

本人がやると結構面倒だったり、心証が悪くなる可能性があります。

企業に言いたいことがあっても言えないこともあると思います。

転職エージェントは第三者として間に入ってくれるので、そこらへんの調整をやってくれます。

なにより、直接企業に言うわけではないので言いたいことが言いやすいです!

転職エージェントの微妙なところ

ここまでに応募して!とかここまでに面接の日程決めて!とか急かしてくるようなことも多々あります。

まぁそりゃそうですよね。

転職エージェントもビジネスで、慈善活動ではありません。

  • 自分のペースで転職したい
  • 転職は意識しているけど、まだそこまでの熱意はない

って場合には、転職エージェントを活用するのは向いていないです。

実際に利用してよかった転職エージェント

こちらで紹介するのは私の転職活動をうまくゴールまで導いてくれた転職エージェントさんです。

リクナビエージェント

大学時代の就職活動をリクナビでやっていたため、はじめての転職はリクルートエージェントを利用しました。

はじめての転職活動ということもあり、色々転職活動の流れからいろいろ教えてもらいました。

リクナビはやはり最大手だけあっていろんな種類のたくさんの求人があるように思います。

リクナビエージェントさんのおかげで、右も左もわからない私がはじめての転職活動をうまくいくことができました!

doda

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している転職サービスdodaの転職エージェントです。

dodaは最近だと深田恭子さんのデューダ子さんで有名ですね。

dodaで出会ったエージェントさんはとても親身になって一緒に条件に合った求人を探して紹介していただき、転職スケジュール的にも条件的にも合った転職に成功することができました。

ちなみにdodaさんを活用した転職体験はこちらの記事に書いています。

妻の妊娠中に転職を決意した理由!経験者が考える転職してよかった点・悪かった点

その他にも色々利用したのですが、エージェントさんと合わなかったり、あまり興味のある求人に出会えなかったりで、転職に至ることができませんでした。

転職エージェントは一人で孤独な転職活動をサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントをうまく活用して転職を成功させましょう!