便利・お得

満員電車での通勤時には、radiko(ラジコ)でラジオを聴こう!

満員電車ではラジオがおすすめ!

みなさんは通勤時間に何をして過ごしていますか?

朝の時間はできるだけ有効に活用したいので、これまでは読書をしたり、スマートフォンでニュースサイトの記事を読んだりして過ごしていました。

でも、満員電車でスマホを触ったり、本を読むのって結構大変なんですよね。

いろいろ検討した結果、満員電車でも時間を有効活用する方法を見つけました。

それは、ラジオを聴くことです!!

通勤電車ラジオのススメ

これまでは、通勤時の満員電車では強引にでもスマホを触って、ニュースアプリなので最新情報をゲットしていたのですが、さすがに手も使えないような満員電車の時は、スマホを触ることができず、情報収拾を諦めていました。

ただただ電車に揺られて通勤時間を過ごすことはもったいないので、どうにかできないかと考えていたところ、ラジオに出会いました。

何と言ってもラジオは、耳で聴くだけなので、手を利用することなく、最新の情報を得ることができます。

しかも、耳から聴く情報って結構記憶に残るんですよね。おすすめです。

radiko(ラジコ)のタイムフリー機能

最近のラジオは、インターネット環境があれば、スマホでラジオを聴くことができます。

rajiko(ラジコ)というサービスでは、無料でパソコンやスマホでラジオを聴くことができます。またアプリも提供しており、iOSとAndroidで提供されています。

radiko(ラジコ)の公式サイトは、こちらからどうぞ!

さらにrajiko(ラジコ)には、とっても便利な「タイムフリー」という機能があります。

タイムフリーは、1週間以内に放送された番組を好きなタイミングでいつでも聴くことができるのです!

また便利なのは、放送中の番組も追っかけて再生して聴くことができます。

タイムフリーのもっと詳しい説明はラジコの公式サイトに説明がありますので、こちらをご確認ください!

通勤時に聴くおすすめラジオ番組

私が毎朝の通勤時間に聴いているラジオは飯田浩司のOK!Cozy!up!です!!

飯田浩司のOK!Cozy!up!

ラジオ放送局:ニッポン放送

放送日時:毎週月曜日~金曜日 朝06:00~08:00

忙しい現代人の朝に最適な情報をお送りするニュース情報番組。

多彩なコメンテーターと朝から熱いディスカッション!

パーソナリティである飯田浩司さんの声が朝一に聴くのにとても心地がよいです!

アシスタントの新行市佳さんも声がとても可愛く聴きやすいです。

お二人の掛け合いが和気藹々で朝に聴くのにとってもおすすめなニュース番組です。

朝6時から番組が始まるのですが、タイムフリーも提供されているので、通勤時間にあわせて聴くことができます。

朝の通勤時間にぜひ聴いてみてください!

最後に

ラジオはリアルタイムでしか利用できないイメージがあり、使いづらいイメージがありましたが、タイムフリー機能により「聴きたい番組」を「聴きたいタイミング」で聴くことができる、とても使いやすいサービスに進化しています!

また、ラジオは視覚では情報が伝えられないため、声のみで正確な情報を伝える必要があるとても素敵なメディアです。

皆さんもぜひ、rajikoのタイムフリー機能をうまく活用して、ラジオを聴いて朝の時間を有効活用してみてください!

-便利・お得

© 2021 コツNOTE Powered by AFFINGER5