【初心者必見】バナナマンに興味がある人におすすめな3つのこと!ライブにラジオにDVD!

バナナマンに興味をもった人におすすめする3つのこと

最近のバラエティでバナナマンに興味を持ったみなさん、実はそれはバナナマンのほんの一部の一部です。

今回は、昨今のテレビに映るバナナマンに少し興味をもった方にお送りする、

もっとバナナママンを好きになろう講座!をお送りします。

バナナマン

バナナマンは、設楽 統と日村 勇紀によるお笑いコンビです。

舞台やコントが原点だと考えているため、今でも毎年夏に行う単独ライブを実施しています。このチケットが人気すぎて全く取れない。。。

ボケとツッコミの役割は決まっておらず、テレビ番組では設楽さんがツッコミ、日村さんがボケの役割を担うことが多いが、本来は設楽さんがボケ、日村さんがツッコミ。

当初は「4人でお笑いをやろう」と誘われて4人組でお笑いグループを結成するも(この時、設楽さんと日村さんが出会う)、設楽さんが日村さん以外がつまらないということに気がつき、脱退して現在のバナナマンが結成された。

この話を語る設楽さんがとても活き活きしていているので、Youtubeとかにあればぜひ観てみて欲しい。

主観だが、バナナマンには先輩芸人の番組出演時や大衆に向けたテレビ番組の司会の時は「外行きモード」、自身のライブやラジオ番組、後輩などの番組に出演する時は「内輪モード」になる。

どちらのモードも面白いが、「内輪モード」の方が二人が2〜3倍くらいぶっ飛んでいるので、「内輪モードのバナナマン」をおすすめしたい。

設楽 統(カイザー)

バナナマンのブレーン。ラジオでは「カイザー」と呼ばれているが、ラジオ以外では浸透しておらず、またラジオ以外では呼ばれたくないと公言。

設楽さんのドS感が好きで、なんでもいいからやれ!という感じではなく、なぜか納得させられて屈するその戦略的ま制圧感が魅力的。

日村 勇紀(ヒムケン)

バナナマンの何でも屋。同期や仲のいい芸人からは「ヒムケン」と呼ばれていて、最近の司会などを務める番組ではわからないけど、かなりの変わり者で、それを設楽さんにツッコマれて展開される話がおもしろい。

また、日村さんのすごいところは、ボケもモノマネも演技も歌もなんでもそれなりのクオリティと面白さでできることだと思う。

興味を持ったらおすすめなこと

ここで紹介するのは、バナナマンをもっと知って欲しいので上記で紹介した「内輪モードのバナナマン」です。これから紹介するものを観たらバナナマンをもっと好きになること間違いなし!

ライブ

まずは、ライブを観て欲しい!

バナナマンは原点が舞台とコントで、現愛も毎年夏に単独ライブを行っています。

とはいえ、バナナマンのライブは人気過ぎて全然チケットが取れません。

なので、ライブのDVD・ブルーレイ(Blu-ray)をおすすめします!

基本的にどのライブを観てもハズレはないのですが、今一番観て欲しいのは2018年公演の「bananaman live one-half rhapsody」です!

今のバナナマンのいいところがすべて詰まっていて、しかも面白い。

オープニングエンディングはとてもおしゃれ。

そう。バナナマンは設楽 統を筆頭に、かなりのおしゃれさんなのだ。

ただただバカなことをやっているコントがあれば、しみじみするコントがあり、コントの合間の映像が秀逸で且つ面白い。

このライブを観るとかなり充実した気持ちになること間違いなし。

一つだけ残念な点は、ライブではいつも行っている「赤えんぴつ」という音楽デュオのコントがないこと。。。

ラジオ

バナナマンのラジオといえば、毎週金曜日25:00〜27:00に放送中の「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」!

ラジオで二人のフリートークの面白さがわかってもらえると思います。

ちなみにタイトルの「バナナムーン」は当初は「月曜日」に放送していたため、「ムーン(月)」がタイトルについていて、「GOLD」は放送時間が「金曜日」になるため「GOLD(金)」が足されました。

2時間は長いなーという方、大丈夫です。

2時間があっという間に感じるほど聴きやすく、しかもおもしろいです。

オススメのコーナーは、「音楽の悩み何でも解決ヒムペキ兄さん」です。

「曲が長過ぎる」「共感できない」など、みなさんから寄せられる『音楽に関する悩み・要望・不満』何でもヒムペキ兄さんが解決します♪

例えば・・
★GReeeeNの「キセキ」がすごくイイ曲なんですが、サビ以外が覚えられません。どうかサビしか知らなくても歌えるようにして下さい。
★平井堅の「大きな古時計」が、すごく好きなのでカラオケで歌いたいのですが、どうしても場が盛り下がってしまいます。盛り上がる歌に出来ませんか?

音楽の悩み何でも解決ヒムペキ兄さん

など、日村さんことヒムペキ兄さんが音楽に関する悩みを解決してくれます。

日村さんの多才さが伝わるコーナで、しかもいつも笑える高クオリティな音楽を届けてくれます。

今はラジコ(Radiko)のタイムフリーでいつでも聴けるようになっているので、ぜひ聴いてみてください!

テレビ番組(DVD)

バナナマンがバナナマンらしさを発揮している「バナナ炎」をぜひ観ていただきたい。「バナナ炎」と書いて「バナナファイア」と読みます。

番組自体はもう終了してしまったのですが、2009年4月7日から2013年3月26日までTOKYO MXほかで放送されていました。

観客を前にするトークライブ形式でトークを行う番組で、「マジで口説いたら落とせそうな有名女優」や「出来て欲しい最強の薬」など出題されるテーマに対してバナナマンなりのベスト3を決める番組です。

ベスト3を決める時に中学生レベルの妄想をコントを交えて語るバナナマンの面白さがふんだんに盛り込まれた番組です。

最後に

おすすめのバナナマンを紹介しました!

もっとバナナマンを好きになってくれる人が増えると嬉しいです!

来年のライブ当たらないかなー。

本日はここまで!