漫画「タッチ」「MIX」の主要キャラクター「西村勇」の魅力。ライバルであり、三枚目でもある憎めないキャラクターなのです。

「タッチ」「MIX」の西村

面白い作品には必ずと言っていいほど魅力的なライバルキャラクターがいます。

僕の大好きなあだち充先生の作品の「タッチ」にも。

上杉 達也には、

西村 勇

という魅力的なライバルがいます。

私は、この西村 勇が大好きなのです。

あだち充先生の最新作「MIX」がアニメ化されて話題になりました。

「MIX」は「タッチ」の約30年後の世界が描かれている作品です。

なんと「MIX」にも西村 勇が登場しています!!

今回は、西村 勇について書きたいと思います。

「西村 勇」というキャラクター

勢南高校のエースで4番。

得意球はカーブ。

最近あまり得意球カーブというピッチャーが少ない、というかカーブを投げるピッチャーが少なくなってきたので、とても貴重な存在です。

綺麗なカーブを投げれるピッチャー、大好きです。

ノーヒットノーランを達成するなど投手として腕は一級品。

また、4番としてもホームランを打つなどバッターとしての実力も文句なしです。

そんな西村の魅力はキャラクター性にあります。

野球の実力はピカイチ、なのに話のオチに使われる三枚目キャラ。

ヒロインの浅倉 南ちゃんを常に追いかけてます。そして、いい感じにあしらわれます。同じく、ライバルであるはずの上杉 達也、新田 明男からもあしらわれます。

でも野球の実力はピカイチ。そんなギャップがとてもいいです。

でも、彼は三枚目キャラだけでは終わりませんでした。

3年生最後の夏、西村は、上杉との対戦前に負けてしまいます。

敗戦後、西村は上杉を訪ねてきます。

当然勝ったと思っている上杉と交わされる会話。

西村がとてもかっこいい。

というか西村はずっとかっこいい!

上杉もちゃんと西村をライバルとして認めていたことがわかる名シーンです。

このシーンは、ザ・あだち充ワールド感満載の最高のシーンでもあると思います。

見たことない、読んだことない方にはぜひ漫画を読んで欲しいのですが、Yahoo!知恵袋にそのやりとりに関する内容があったので紹介しておきます。

上杉 達也とのやりとり

そんな西村は、MIXの世界にも主人公である立花兄弟の明青学園のライバル校、勢南高校の監督として登場しています。

明青学園とこれからどのように絡んでいくのか楽しみです!

アニメでの声優は「中尾 隆聖」さん

「タッチ」も「MIX」も声優は「中尾 隆聖」さんが務められています。

中尾さんといえば、「それいけ!アンパンマン」の「ばいきんまん」、「ドラゴンボールZ」の「フリーザ」の声で有名なあの中尾さんです!

憎めない悪役キャラクターをたくさんと勤められている声優さんで、私がタッチの「西村 勇」を好きになったのも中尾さんの声があったからだと思います。

最後に

タッチと同じ世界観のMIXはまだまだ連載途中です。

タッチの主人公だった上杉 達也が登場するのか?浅倉 南は?

もし登場した場合は、西村 勇との絡みがとっても楽しみです!

あ、あとMIXには西村の息子である「西村 拓味」が登場します。

ということは、西村は誰かと結婚している!!

あの幼馴染のマネージャーか?それもMIXで描かれるのでしょうか!

MIXの今後に期待です!