先日産後1ヶ月を過ぎましたので、近所の神社にお宮参りに行ってきました。
有難いことに両親より、産着(祝い着)をプレゼントしてもらいましたので、産着を着てお宮参りに。
はて、産着を着せるタイミングっていつだろう。
そんな疑問にぶち当たりました。
実際の経験から私なりの答えをご紹介します。
お宮参り
赤ちゃんが生まれたことへの感謝と、赤ちゃんの健やかな成長を祈るための行事。
男の子は生後31日目、女の子は生後32日目後に参るのが正式な日付。初宮参り、初宮詣でとも言われます。
産着
お宮参りの時に、赤ちゃんに着せる祝い着のこと。仕立て直して、七・五・三でも利用します。
産着を着せるタイミングの正解は?
お宮参りする神社の前で着せるのがオススメです!
なぜか?
産着を着せると抱っこ紐が使えません!
産着を着せているときは、抱っこです。
抱っこの場合、抱く人と赤ちゃんへの負担が大きくなりますので、産着は持っていき、神社の前で着せるのが正解と言えるでしょう。
また、産着を家から着ていくと汚れるリスクがあります。
産着の着せ方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
産着はどうやって持っていくの?
では、産着はどうやって持ち運べばいいでしょうか。
着物バッグを活用するのがオススメです。
まとめ
赤ちゃんが生まれてから1ヶ月は慣れないこと多々あり、とても慌ただしいですよね。
そこにお宮参りの準備。
大変で嫌になることもあると思います。
せっかくなので楽しんでいきましょう!
次は産後3ヶ月のお食い初めです。
こちらのイベントもせっかくなので楽しんでいきましょう!
-
お家で「お食い初め」をするには「仕出し割烹しげよし」の宅配がとっても便利!
我が子が生まれて、もうすぐ100日です! パチパチ。 100日と言えば「お食い初め(百日祝い)」です。 我が家では、双方との両親と都合が合わず、家族のみ(パパとママと赤ちゃん)で自宅でお食い初めを行う ...
続きを見る